--

--

コメント:



08

05

コメント:

コミティア121

8月20日のコミティア121に参加します。
ブースは『ひ16b』
サークル名 FUNUKE LABEL
dfsdfafssssss.jpg
お誕生日席ね。


新刊は『タケヲちゃん物怪録外伝 人魚の涙』 P44(表紙含まず)
DCvgkifUIAAp-Ti.jpg

内容はゲッサンで連載させて頂いていた『タケヲちゃん物怪録』の登場キャラクター坂田鉄(さかたてつ)のスピンオフでこちらのイベント用に完全描き下ろしです。
DCwrizRVoAAEL7L.jpg
本当ご無沙汰久々鉄ちゃん描けて楽しかったです。

以前からタケヲちゃんで人魚のエピソード描きたかったけど描く隙なかったなーと思っていたのでちょっと時間の隙間があったので思い切って取材もして描いてしまいました。取材の様子はこちらの記事で→そこのけそこのけモノノケツアー 人魚編

登場キャラクターは坂田鉄とばらし屋の面々の完全スピンオフ。タケヲちゃんや若様は出ません。
鉄ちゃんの他には『タケヲちゃん物怪録』七巻にちょろっと出てきた陰陽師の晴明くんや卜部さんなんかが出てきます。

晴明七巻登場シーン↓
ddfadssssssssss.jpg

スピンオフ内シーン↓
DCwsZ1AVoAANj67.jpg

メイン三人ラフ
DBTLkJyUwAAdO-Q.jpg

彼らとからむ人魚さん
他にもちょろっと新キャラとか出てきます。
DB3Ojk7UMAEyg_A.jpg

dddfadasdfas.jpg


坂田鉄は本当に大好きなキャラクターだったのでまた描けてとっても嬉しく楽しかったです。改めて愛らしいキャラクターだなあと思いました。
DDvWlnSUIAAr4p6.jpg

DDkRoc2VoAA-VDc.jpg

通販も予定しています。
多めに刷ったので完売しないような気がするけどもししても次回コミティアまでには必ず増刷して通販にも対応できるようにするつもりです。

今回外伝描いていて楽しかったのでできれば外伝シリーズ続けたいなと思っちゃいました。
次の構想もあって化け狐の天日空狐のスピンオフをやろうかなと計画中。
『狐の嫁入り』を題材にしようと思っているのですがそういったお祭りが11月くらいに山口県であるらしくそちらまた取材してから隙間見て描こうかなとか考えております。
もうすぐ商業も始まる予感なのでかなり先になってしまうかもですがいつか描きたいです。
DBTIy9QUwAAc_Lg.jpg
クーちゃんも好きなのよね。まあ自分のキャラ大体好きなんですけど。

そちらと既刊本二冊も持って行きます。
『最近の娘さん イヤイヤ編』
dfjaskdfkakmasdkfm.png

『最近の娘さん ドタバタ編』
sdkfjksdfkasdcvmak.png

こちらの二冊はツイッターにアップしていたりヒバナで連載させて頂いていた『最近の赤さん』の続編になります。
よろしければこちらも合わせてよろしくお願い致します。
  ↓
紙版


kindle版



以下いつものコピペ

当日はとよ田一人で参戦致します。
なのでスケブなどは受け付けできません。
あまりこみあっていなければその場でのサイン等は伺いますので申し付けて下さいませ。
コミティア当日お会いできる方楽しみにお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します!!


05

23

コメント:

そこのけそこのけモノノケツアー 人魚編

福井県は小浜市に人魚伝説の名所を漫画の為に取材してきました。
以下ツイッターにあげた旅の経緯を編集しつつまとめてゆきます。

拙作『タケヲちゃん物怪録』で描きたかったけど物語上ノイズになりそうで止めた話がいくつかあって、
それを番外編で同人誌で描けないかなーって最近ムクムク思ってたりします。
人魚の話と地方妖怪の話(沖縄とか)と狐の嫁入りの話とか描きたい。

なんて思ってたらその他
描ける時間取れそうかもなので人魚のこと調べてたり。

DAFgaF-VwAA9m_t.jpg


人魚関係調べてたら人魚の肉を食べ老いず死ねず生きることに飽きた八百比丘尼が最後に没した洞窟が福井県にあるそうでちょっと取材に行きたくなる。現場見るとまた更に妄想広がるのよね。
そして人魚系の資料読んでたら諸星大二郎先生も八百比丘尼の入定洞に行かれてる記事を見つけムクムクとやはり行きたくなる。

DASs4N0U0AAGzFb.jpg

今から日帰りで行ってこようかと。遠い。

DAStH3WUQAA33Fl.jpg

ひかりになってビュンと行くよ。

DATLVWpVwAAD6cr.jpg

敦賀からレンタカーで小浜へ。横に見えるのは若狭湾かな。

DAUMg5LV0AEmuJO.jpg

DAUMg4kVYAEuh59.jpg

やってきました入定洞のある空印寺

kkuuuuiidjijdsi.jpg

DAUXs6fUwAAXksj.jpg

八百比丘尼の伝説は諸々あるんですが大体
『ある長者が道に迷って豪奢な屋敷に辿り着きそこで歓待を受けた後人魚の肉を土産に持ち帰りそれを長者の娘だけが食べ老いぬ人間になり、諸国を巡った後故郷に帰り洞窟に没した』みたいなお話です。
その没した洞窟がこちらの入定洞。

DAUYuEmU0AAVkJf.jpg

DAUYuEkV0AAqrpG.jpg

洞窟は入口から行き止まりに八百比丘尼の碑がもう見えている程で深くはありませんでした。
ですが日中でも暗くヒンヤリとしていてちょっぴりゾクゾクしました。

DAUYuEmUIAAO0h_.jpg

案外カジュアル。
DAUY175UAAAPkuI.jpg

顔出しパネルだった!
DAUZh74UIAAJW8m.jpg


八百比丘尼の御朱印購入(\300)
レンタカーにつけて旅を続ける。

DAUaLjfU0AA0xFU.jpg


たまたま今日まで普段は公開されていない八百比丘尼の像が若狭歴史博物館で展示されていたのを今朝方ツイッターで教えて頂いたので見にきた。
博物館の方にお話も伺えて意義深かったです。ラッキー!

DAUiXMtUQAA-YKk.jpg



空印寺の近くの神明(シンメイ)神社にも。
苔むした参道を登ってゆくと小さなお社が。
八百比丘尼が一時程滞在していたらしい社で先程の八百比丘尼の像もこちら所蔵の物だとか。
八百姫神社とも言われるらしいです。

DAUpEQlUMAA0N0F.jpg

DAUpEQkU0AAqqRY.jpg

DAUpEQiUAAIoOIE.jpg

DAUpEQrUQAAQiLk.jpg

ちょっと足を伸ばして京都府伊根町の船屋群まで。
一階部分が船を収容する造りの家が並んでる。
湯浅監督の人魚モチーフの新作映画『夜明け告げるルーのうた』のロケーションにもこんな家ありました。

DAVIvtkUIAAII0R.jpg

DAVIvtjUMAIYb0A.jpg


ラストに小浜へまた戻って人魚の浜に。

DAVrCp7VoAAAgIy.jpg

夕焼け見れるような晴れ続きでよかった。

DAVrCp5VYAALt-m.jpg

DAVrCp4UwAE9Q8L.jpg

DAVrCp-UIAEF3gE.jpg



楽しい旅でした。お付き合い下すった皆様ありがとうございます!
これで良い漫画描けますように!!

04

15

コメント:

コミティア120

五月六日のコミティア120に参加します。
ブースは『う16b』
サークル名 FUNUKE LABEL

新刊はオールカラー本『最近の娘さん ドタバタ編』
sdkfjksdfkasdcvmak.png


内容はツイッターで発表していた『最近の娘さん』四コマの51~100に加えて
新年スペシャル4P
dfsdafascva.jpg

それに加えて
コミティア120用描き下ろし『おるすばんスペシャル』4P
daslfsdlfjasjfksda.png


とおまけ4コマ一本とおトイレチェックシートイラストをプラスして計48P(表紙含まず)のオールカラー本でございます。
今回もカラーがめっちゃ綺麗な緑葉社さんにお願いしてみました。
仕上がり楽しみです。
dfklasdfjasfjask.jpg

こちらのおトイレチェックシート同人誌とは別にA4チラシで500枚程刷りました。
こちら同人誌お買い上げの方に先着順でお配り致します。
dfasdfafa.jpg

前回同人誌『最近の娘さん イヤイヤ編』含め
既刊同人誌も少部数もっていきます。
dfjaskdfkakmasdkfm.png


こちらの同人誌は既刊『最近の赤さん』の続編なのですが現在キンドル版がKindle Unlimitedで読み放題対象作品になっております。
Kindle Unlimitedは現在一ヶ月無料でお試しできるのでこの機会にご興味ある方是非読んでやって下さいませ。
それと娘さん新刊頒布記念に5月6日~13日までセールも行っております。
通常430円のところ250円になっております。
この機会に是非是非よろしくお願い致します。
こちらから!!↓


当日はとよ田一人で参戦致します。
なのでスケブなどは受け付けできません。
あまりこみあっていなければその場でのサイン等は伺いますので申し付けて下さいませ。
コミティア当日お会いできる方楽しみにお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します!!

12

27

コメント:

『友達100人できるかな』kindle版四巻、五巻 修正データアップロードのお知らせ

大変失礼致しました。
『友達100人できるかな』kindle版四巻と五巻にて一部誤植がありましたので修正版をアップロード致しました。

四巻は位置No.108以下の箇所です。

dfasda.jpg
友達ファイル023の野々村香織の説明の四行目
をれを となっている箇所を それを に修正致しました。

五巻は位置No.44の以下の箇所です。

名称未設定 1
↑こちらの『落』の描き文字がさんずいになっておりましたので以下の様に修正致しました。

sddafasdfasfas.jpg

こちら紙版の単行本の時から見落としていたミスなんですが今回ツイッターで読者様から教えて頂きました。
恥ずかしながらさんずいかと思ってました、勉強になりました。

そちらと五巻巻末に友人のシャドウボックスを作られているKanjuさんから頂いた作品をご紹介したかったのですが大変失礼ながら失念してしまいこちらの修正と共に巻末おまけに挿入させて頂きました。
そこについでにと妻トミイマサコがツイッターにアップしてくれた友100のファンアートも一緒に挿入させて頂いております。

sdffasdddddddddddddddddfa.jpg


こちらのデータの修正方法は『友達100人できるかな』kindle版三巻 修正データ再ダウンロード方法の記事を参考にお願い致します。
一番目のアップデートのボタンをクリックする方法ではなく二番目のカスタマーサービスへ連絡する方法のみとなります。
その際にメールでご連絡頂く場合は以下の文章でお願い致します。

四巻の場合
『書名: 友達100人できるかな 4
ASIN: B01NBILRDF
以前このKindle本を購入しました。
最新の版を再ダウンロードをお願いします。

新しいバージョンにアップデートすると、現在保存しているハイライト、ブックマーク、メモおよび読み終えた最後のページ番号が削除されることを、私は十分に理解しており、それらを了解したうえで、最新版のダウンロードを申請します。』

五巻の場合
『書名: 友達100人できるかな 5
ASIN: B01MRVF8Q0
以前このKindle本を購入しました。
最新の版を再ダウンロードをお願いします。

新しいバージョンにアップデートすると、現在保存しているハイライト、ブックマーク、メモおよび読み終えた最後のページ番号が削除されることを、私は十分に理解しており、それらを了解したうえで、最新版のダウンロードを申請します。』

大変お手数ですがこちら修正版をご希望される方再ダウンロードよろしくお願い致します。
度々申し訳ありませんでした。



12

23

コメント:

『友達100人できるかな』kindle版三巻 修正データ再ダウンロード方法

dfasdfaas.jpg
大変失礼致しました。
『友達100人できるかな』kindle版三巻にて一部誤植がありましたので修正版をアップロード致しました。
三巻の位置No.164下部の上画像部分です。
修正版には上記部分を修正の上、巻末おまけページ内ににツイッターでの予告イラストのページが新たに増えております。
こちら他↓
CzUhEomUkAAweS3.jpg
こちらの画像の有無で最新版かどうかをご確認下さい。

以下最新版ではない方の再ダウンロード方法です。

以上の更新データを以下の手順でダウンロードして下さい。
1.Amazonさんのトップページのアカウントサービスの『コンテンツと端末の管理』をクリック。
343erwerewra.jpg

アカウントサービスのページからの場合は『デジタルコンテンツ』→『コンテンツと端末の管理』をクリック。
fsdafsdajfsdajfjsdkfjdkasjfajskfsda.jpg

2.『コンテンツと端末の管理』のページ内の『友達100人できるかな 3』の右部分『アップデートがあります』をクリックして下さい。
fdsfaddda.jpg


3.こういったウインドウが立ち上がるので『更新』をクリック。
ddfdarearcvd.jpg


4.お手持ちの端末のkindleを開くと自動的に更新が始まります。

こちらのサイトの説明が分かりやすかったので参考にさせて頂きました。>金風舎 Kindle版書籍の更新方法

上記の方法で『コンテンツと端末の管理』内に『アップデートがあります』の表示の無い方もいらっしゃるかと思います。
kindleオーナーライブラリーを通じてダウンロードされた方はそちらが表示されないようです。
該当の方はお手数ですが以下の方法をお試し下さい。

まずAmazonさんのサポートページを開いてサインインをして下さい。
Amazonさんのサポートページ

1)1番を『デジタルサービス』
2番を『kindle本について』をチェック
fdsafd.jpg




2)詳細内容は その他 を選んで
お問い合わせ内容を簡単に入力してくださいには 『購入したコンテンツの再ダウンロードを希望』と書き込んで下さい。
sdds.jpg




3)お問い合わせ方法は『チャット』『メール』『電話』の中からお好きな連絡方法を選択してください。
『電話』がその場ですぐ済むので一番手間がかからずオススメです。
その際には『購入したkindle本にアップデートされたものがあるので更新したい』
とお伝えした上で書籍名『友達100人できるかな 3』をお伝え下さい。
dfasdfa.jpg




メールで伝える場合はメールの内容に
デバイスのシリアルナンバーを書き込んで
Kindle端末を登録していたアカウントからお問い合わせいただいているかどうかをご確認の上

『書名: 友達100人できるかな 3
ASIN: B01MYXR6JW
以前このKindle本を購入しました。
最新の版を再ダウンロードをお願いします。

新しいバージョンにアップデートすると、現在保存しているハイライト、ブックマーク、メモおよび読み終えた最後のページ番号が削除されることを、私は十分に理解しており、それらを了解したうえで、最新版のダウンロードを申請します。』
と書き込んで送信して下さい。

そうすると数十分~数時間後にAmazonサポートセンターさんからメールの返信がありデバイスに最新版のkindleのデータが送られてくると思います。
そちらで上手くゆかない時はサポートセンターの方にご相談下さいませ。
ちょっとお手数ですけれどどうかよろしくお願い致します。

上にもちらりと書きましたが大変お手数おかけしてしまうせめてものお詫びにツイッターでの告知用に描いたイラストを三巻巻末に新たに入れておきました。
こちら↓
CzUhEomUkAAweS3.jpgdfasdfa.png
dfasdfaslllldfalsdkf.png名称未設定 1



以下のサイトを参考にさせて頂きました。
Kindleで購入した電子書籍を最新版へ更新する方法プチ・レトル

どうぞどうぞよろしくお願い致します。


プロフィール

とよ田みのる

Author:とよ田みのる
ゲッサンにて『タケヲちゃん物怪録』連載しておりました。
現在のんびりしております。

作品試し読み(ソク読みさん)
『タケヲちゃん物怪録』
『ラブロマ』
『とよ田みのる短編集 CATCH&THROW』

著書(紙版)

著書(Kindle版)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

