11

01

コメント:

タケヲちゃん物怪録最後までのお付き合いありがとうございました!!

B1VYjZFCAAAEnwS.jpg

先日『タケヲちゃん物怪録』最終巻七巻のカバー見本頂きました。
実はこれデカ帯が付いた状態でして…

B1VYjshCUAEGfPw.jpg

こうやってペロンとめくるとなんか出てくるよ!
何が出てくるかは単行本お手に取って確かめてみてね。

七巻に収録された最終回にはページ数の関係で描けなかったことが少しあったので
2Pほどゲッサンに載った時より足させて頂きました。
雑誌に載った状態からページ足すのって初めてだけど
そこまで大きな改変でもなく駆け足だったところを
自然に読めるようにしたちょっとした補足程度です。

そうそう描けなかったことと言えばかなりどうでもいいことかもしれませんが
一巻第1夜に岩ちゃんという妖怪が出ておりましたが…
gan.jpg
この子ね

その後全然出てこなくなったんだけど一応訳があって
毛羽毛現(けうけげん)という妖怪が変化して岩ちゃんに
なっていて第4夜の変化をテーマにした回で
種明かしするつもりだったんですがページ数の都合で
そこもカットされていて以降説明されないまま
岩ちゃんはでてこなくなってたのでした。

keu.jpg
モブによく紛れ込んでましたが
毛羽毛現のお話も描きたかったですね。
描きたかったと言えば色々メジャーな妖怪出したけど人魚の話も描きたかった!
キジムナーみたいな地方限定ご当地妖怪なんかにその土地に行って出会う話も
チャンスがあったら描きたかったなあと思いましたが
お話の流れがそういう方向に行かなかったので描けませんでしたね。

最終回の4Pが天邪鬼の回と同様カラーにして頂けたんですが
本当のラストの1Pだけでもカラーにできないかと編集さんとご相談したら
いつも単行本でカラーを頂けてる扉ページの分を巻末に持っていったら
できるんじゃないかとのことで最終巻は扉ページがモノクロの代わりに
最終ページがカラーの仕様となりました。
デカ帯といいラストカラーといい最後に面白いことができて良かったなあと思います。

そんな『タケヲちゃん物怪録』最終巻七巻は11月12日発売予定でございます。
皆様どうぞよろしくお願い致します!!

最終巻記念に今まで色んな先生方に描いて頂いた『タケヲちゃん物怪録』のイラストをご紹介します。
以下先生のお名前の五十音順

上山道郎先生
ueyamasennse.jpg
タケヲちゃんの一巻が出てすぐにこのイラストを描いて頂いたんですが
天井に頭付くくらい飛び上るほど嬉しかったですよ!!
うしろの!うしろのにゃんポコが!原典に近すぎます!
ゲフンゲフンッ!
上山道郎先生は現在月刊ヤングキングアワーズGHにて『ツマヌダ格闘街』を連載中です。
にゃんポコどころじゃない藤子先生ネタ盛り沢山ですよ!
少年画報社 『ツマヌダ格闘街』
上山先生ブログ 別冊兄弟拳blog

河合克敏先生
kawaisensei.jpg
『タケヲちゃん物怪録』単行本四巻の帯で描いて頂いたものです。
恐れ多くて失神ものですよ。
スピリッツの先生のあとがきでタケヲちゃんのことに触れて頂いていて
それを編集さんに嬉しくてお話ししたら帯を頼んで頂けました。
本当恐れ多いけど嬉しかったですねー
河合先生は現在ビッグコミックスピリッツにて『とめはねっ!鈴里高校書道部』を連載中です。
スピネット 『とめはねっ!鈴里高校書道部』

桜井亜都先生
sakuraisan.jpg
美麗カラー!!
マーカーって使う人のスキルによって本当変わりますよね。
こんなキラキラしたの出せないなー
桜井先生は現在月刊少年ガンガンにて『今日のケルベロス』連載中です。
ガンガンNET 『今日のケルベロス』

地獄のミサワ先生
misawasan.jpg
妻が出産前に入院してましてその時にミサワさんから励ましのイラストいただきました。
もらったの妻なんですけどこれにゃんポコ…だよね!なのかな!
何を描いてもミサワさんのものになってしまう強烈な個性がたまらんですよね。
以前もサイトでタケヲちゃん紹介してもらてたりして嬉しかったです。
地獄のミサワ先生はジャンプSQにて『いいよね!米澤先生』を連載中です。
ジャンプSQ 『いいよね!米澤先生』
ミサワさんサイト 『地獄のミサワの女に惚れさす名言集』

高田康太郎先生
takatasennse.jpg
やっべーねこのイラストキラッキラで!!
ゲッサンにてご一緒させて頂いていた高田くんより単行本発売日にスペシャルなプレゼント頂きました。
こんなに綺麗なにゃんポコ見たことないよ!!
なんで…なんでここまでしてくれんの…?
本当にありがとうございます!
高田くんは現在ゲッサンにて『ハレルヤオーバードライブ!』を連載中です。
WEBゲッサン 『ハレルヤオーバードライブ!』

夏目義徳先生
natumesense.jpg
いつも映画部(おじさん同士で仲良く映画を観に行く会)で仲良くして頂いている夏目さんから頂きました。
夏目さんは僕よりちょっと年下なんですけど神童なものでデビューが早くて
僕が漫画家になる前からずっと大好きな作家さんです。
なんかね!純粋に読者の頃から好きな作家さんにね!こうやって描いてもらえるとね!
妙に興奮するよね!あのトガリのさ!クロザクロのさ!
作品に出てきそうじゃない!
先ほど終了しました『White Tiger』はこちらで試し読みできます。
    ↓
グランドジャンプWEB 『White Tiger ~白虎隊西部開拓譚~』

福井あしび先生
asibi.jpg
いつもご近所で遊んでもらってる福井あしびちゃんにも頂きました。
またにぎやかにいっぱい描いてくれました。
誕生日にサプライズでこの絵のにゃんポコケーキ持ってきてくれたんですよ。
嬉しかったな。
BzVTAFNCAAA514i.jpg
               末路
                ↓
BzVVElaCAAAwTiF.jpg

あしびちゃんは現在ゲッサンにて『嘘つきは殿様のはじまり』を連載中です。
WEBゲッサン 『嘘つきは殿様のはじまり紹介』

福地翼先生
fukuchikun.jpg
いつも仲良くして頂いている福地先生からも頂きました。
売れそう!この絵柄でタケヲちゃん連載したら売れそう!
本当にキュートな絵を描かれますよねー
福地先生は現在週刊少年サンデーにて『サイケまたしても』を連載中です。
WEBサンデー 『サイケまたしても』
こちらで試し読みができます。

藤田和日郎先生
fujitasennsei2.jpg
『タケヲちゃん物怪録』単行本三巻の帯で描いて頂いたものです。
これも本当に感激でしたねー!!
そもそも藤田先生の『うしおととら』を読んでいなかったら
『タケヲちゃん物怪録』も確実に描いていないと思います。
妖怪のお話というだけでなく物語に対する真摯な向き合い方
熱い気持ちを作品に塗り込めるような情熱的な姿勢に
いつもはげまされて僕が漫画を描く多大なエネルギーを頂いております。
今年円満に終了された『月光条例』の次作もきっと素晴らしいエネルギーで
描かれるのだろうとワクワクして待っております。
WEBサンデー バックステージ
こちらで試し読みができます。

モリタイシ先生
morikun.jpg
ブラチラ!
常に(エロ方面で)ブレないモリくんからモリくんらしい素敵色紙頂きました。
このタケヲちゃん眼差しがクールで良いなあ…。
ゲッサンにて今年完結した『くちびるに歌を』大好きでした。
瑞々しい青春の爽やかさ、皆の合唱が空に抜けていくような
清々しいラストがたまらなかったです。
次回作はどんな方向で驚かせてくれるのかドキワクで待ちますよ!
きっとエロい!
ゲッサンWEB 『くちびるに歌を』

山本崇一朗先生
B1IZtw0CIAAsbuR.jpg
可愛いねー!!
山本くんは現在ゲッサンにて『ふだつきのキョーコちゃん』と
付録雑誌のゲッサンミニに『からかい上手の高木さん』をダブル連載中な上
今度読売中高生新聞でも週刊連載始めるってんだから驚きだよね。
そんな忙しい中素敵カラーでタケヲちゃん&六ちゃん描いて頂けました!
まじ素敵っす!
ハードな連載乗り越えてファイトです!!
ゲッサンWEB 『ふだつきのキョーコちゃん』

横山裕二先生
yokoyamakun.jpg
ゲッサンにていつも巻末を飾る旅する漫画家
『ツール・ド・本屋さん』の横山君から頂きました。
タケヲちゃんだけじゃなくて俺とか妻とか赤ちゃんまで描いてくれてるよ!
にゃんポコがまた汚らしくっていいね!
しょっちゅう日本中を旅して回っている横山君の行き先は下のブログでチェックです。
ゲッサン発ブログ 『ツール・ド・本屋さん』

Kanjuさんより
B0yzvc5CIAAUgbB.jpg
B0yzvjaCAAAgQNO.jpg
B0yzvwPCIAAuJmW.jpg
B0yzvyoCIAAMFCG.jpg
シャドウボックスと言われる平面を幾層もレイヤーを重ねて奥行きを出す作品を
作り続けておられるお友達のKanjuさんより連載完結お祝いにタケヲちゃん二巻の
シャドウボックスを作って頂きました。
これ凄いでしょー!
以前にも友100のシャドウボックスを作って頂いて
こちらのブログでも紹介しましたが本当細かくて
実物見るとものすごい迫力ですよ。
素敵なプレゼントありがとうございます!!
Kanjuさんブログ モノーキブログカード館

妻トミイマサコより
masako001.jpg
masako0002.jpg
妻のトミイマサコより連載中に何度もイラスト描いてもらいました。
沢山載せるのも気恥ずかしいのでお気に入りの二点ほど。
現在はイラストレーターとして赤川次郎先生の夫は泥棒シリーズ
仁木英之先生の黄泉坂シリーズや輪渡颯介先生の皆塵堂シリーズの
カバーイラスト等を描かせて頂いております。
徳間書店 夫は泥棒シリーズ
カドカワオフィシャルストア 黄泉坂シリーズ
講談社BOOK倶楽部 皆塵堂シリーズ

皆々様本当にありがとうございました!!!
お陰様でタケヲちゃん最後まで完走できました!!

それでは最後に単行本にカラーで収録できなかったページをカラーで
こちらに掲載致します。
本編ラストの本当のラストも掲載してますので
本編読んでない方はまだ見ないでね。

第31夜より
31-1gougou.jpg

31-2,3higete

31-2hige.jpg

31-3hi.jpg

31-1oyaji.jpg

最終夜より
P39.jpg

lastP40.jpg

P41.jpg
この後にも1ページあるのですがそちらは単行本に収録することが出来たので
単行本でお楽しみ下さいませ!!

ではでは皆様『タケヲちゃん物怪録』最後までのお付き合い本当に本当にありがとうございました!!!

スポンサーサイト

直人

とうとう終了ですか、読むのがもったいなく感じてしまいますね。
もっと続いて欲しかった。
次回作を期待しています。

11

12

19:18

とよ田みのる

>直人
ありがとうございます。
最終回はいつも寂しいけれど悔いの無いよう皆をハッピーになれるよう頑張って描きました。
どうかお手に取る機会ありましたら読んでやって下さいませ!

11

13

10:00

うじゃく

先生、今晩は。うじゃくでございます。
先程最終巻を読了しました。笑いあり別れあり、心が洗われていながら何処かホッとしました。ネタバレにならないようにとは思いますが、ヒールのキャラさえも(略)のは凄かった。
他の作家さんの話をしてしまって申し訳ないですが、最近丸尾末広さんの少女椿というアニメがネットに転がっているのを見ました。エログロナンセンスは勿論、誰も幸せにならないという先生の作品とは真逆の内容で、それはそれで勿論センスを感じるし好きな絵ではありますが、作品のトータルな評価を問われれば圧倒的にタケヲちゃんを支持させていただきます。
少女椿はご存知ありませんでしたら知らぬままの方が良いかな。
長くなりましたが、次回作も大いに楽しみにしております。サリーちゃん、読みたいけど小学一年生を買う度胸が無い…

11

13

21:38

このコメントは管理人のみ閲覧できます

11

13

21:57

とよ田みのる

>直人様
わ!すいません!今見直したら直人さん呼び捨てで最初書いてました。失礼しました!

>うじゃく様
タケヲちゃん最終巻読んで頂いてありがとうございました!!
クライマックスで大変なことになりますがいつもの空気を忘れないようタケヲちゃんらしい漫画にしたいなあと思っておりました。
ヒールの彼もあの場所でハッピーになってくれたらいいですね^^
最後までのお付きあい本当にありがとうございました!!
サリーもいつか短編集にでも出す時にまとめられたらいいですね。
またまた新作で頑張ってゆきますのでよろしくお願い致します!!

11

14

21:49

きみやす

おはようございます。
本当に、最終巻良かったです。
もう、最後の盛り上がりといったら・・・

『最近の赤さん』から連想したのですが
六ちゃんの存在。 天邪鬼の再登場!!
本当に幸せな気持ちで読み終える事が出来ました。
他の方もお書きになられている通り
空亡や○○の結末には本当に、とよ田先生の美学を感じました。
あと、オルロック様(今巻は特に“様”をつけたくなります)が素敵でした。

今回も、素敵な漫画をありがとうございました!!
お疲れ様でした。

11

15

08:49

とよ田みのる

>きみやす様
タケヲちゃん最終巻読んで頂いてありがとうございます!
そうそう六ちゃん誕生のシーンは赤さんのお陰かもしれませんね^^
神野さんのラスト個人的にとっても気に入っております。
ヒールな彼でしたけど幸せを目指すタケヲちゃんと表裏一体な関係の物語を支える存在でしたので彼にこそあの場所にいて欲しいなあと思いました。
そしてオルロック様無敵すぎましたね(笑)
彼もこの後本当の愛を見つけてやすらかになってほしいものです。
タケヲちゃん最後までのお付き合い本当に本当にありがとうございました!!

11

16

12:11

このコメントは管理者の承認待ちです

12

03

22:30

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://poo1007.blog.fc2.com/tb.php/37-0cfb836c

プロフィール

とよ田みのる

Author:とよ田みのる
ゲッサンにて『タケヲちゃん物怪録』連載しておりました。
現在のんびりしております。

作品試し読み(ソク読みさん)
『タケヲちゃん物怪録』
『ラブロマ』
『とよ田みのる短編集 CATCH&THROW』

著書(紙版)

著書(Kindle版)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad