--

--

コメント:



03

17

コメント:

『FLIP-FLAP』kindle版発売

長いことコツコツ一人で作っていた『FLIP-FLAP』のkindle版がようやく出来ました。

Amazon販売ページ FLIP-FLAP for kindle

個人製作の為カバーのロゴやデザインも著作権が別にあるものなので今回『CATCH&THROW』のフリスビーデザインでもお世話になったお友達のイラストレイターのテラムラリョウ君にリメイクしてもらいました。
いかすっしょ!
blog7.jpg
ピンボールを巡って町のゲームセンターからシカゴまで(取材にも行ったよ!)ぶっ飛んでいくお話しです。
ピンボールに限らずゲームが好きで好きでしょうがなくその気持ちを漫画にできたらいいなあとあらん限りのゲーム愛をぶち込んだ作品です。
ゲームの大好きな人に読んでもらえたら嬉しいな。

出版社さんを通さずに個人で電子化したお陰で色々こだわって作れました。
本編のカラーを再現できたり
BLOG0.jpg

以前単行本化の際に入れようか迷ったキャラ紹介ページ足したり(下描きまで描いてた)
BLOG5.jpg

ゲームサイド誌に寄稿した『リアルFLIP-FLAP』やカバー元絵をカラーのまま載っけられたり
blog1.jpg

当時ホームページのトップ絵で描いたFLIP-FLAP関係の絵を載せたり
書店さん向けに描いたポップや宣伝素材なんかも載せたり
blog4.jpg

出版社さん経由で電子書籍化されるとはぶかれてしまうことの多い
折り返しやカバー裏のオマケページ(ここ僕は毎回描くのが好きなので)なんかも載せられたり
BLOG33.jpg

と個人出版だからこそ色々こだわって作れて楽しかったです。
特にカラーは紙での出版では結構なコストがかかる部分なのでいつも泣く泣く単行本化の際には皆さんモノクロにされてしまっていることも多いのでそこが自由なのは凄く嬉しかったですね。
カラーの形式も印刷前提のCMYK(に変換するとどうしてもちょっと色が沈んでしまうんです)ではなくより発色のいいRGBで出せるのも電子書籍ならではでそこは本当最高です。

元がアナログ原稿だったので電子化する為に一枚一枚スキャンしたり文字も全部打ち直したりしたのはちょっぴりしんどかったですが色々勉強になりました。
特に僕は文字のQ数をいかに適当に書いていたかを実感できたので今後はそこらへん気にしたいなと思えました。
それと数年越しに誤字直せたりね!
ラスト近くワンシーンだけいつも読み直していてこうネームを変えた方が良かったなと悔いあった部分があったのでそこだけネームとキャラの表情程度修正しました。
たった一コマですけれど興味のある方はそこがどこだか探してみて下さい。

『FLIP-FLAP』kindle版Amazonにて発売中でございます!!
ご興味のある方どうかどうかよろしくお願い致します!!



オマケ
2007年 ざっと シカゴ取材旅行記

オマケ2
FLIP-FLAPプロトタイプ

オマケ3
リアルFLIP-FLAP詳細



06

08

コメント:

デジタルカラー画集

hyousi.jpg

『タケヲちゃん物怪録』六巻発売に合わせてキンドルでデジタルカラー画集を自己出版してみようかと考えております。
とよ田みのるの2011年~2014年に漫画等で描かれたカラーイラストを集めたデジタル画集です。
総ページ86、およそ80点のカラーイラストが収録されています。
タケヲちゃん物怪録、とよ田みのる短編集等にカラーで収録されなかったページもカラーで収録してみようと思っております。
好評頂けたらこれ以前のラブロマや友100、フリフラなんかのカラーもデジタル画集化してみたいですね。
やーでもこういうの一番僕が欲しかったので好評頂かなくても勝手に作りそうですが。
欲しい本は自分で作れるってなんかちょっと感動。

こちらの表紙は描き下ろしなんですが先日USTで配信しつつペタペタ塗っておりました。
以下その過程でも

eKDv5.jpg
下描き
デジタル修正するので軽めに

CTJzQ.jpg
ペン画
アナログでペン入れしたものをPCにとりこんで微修正しつつ
線をカラーに変換します。

KrWZe.jpg
いつもはコピックなんですが木漏れ日のあたりを柔らかく描きたかったので
カラーインクを薄めて薄めてぼやかしつつ塗っていきました。

lel9A.jpg
少しづつ色んな色を足して。

MKBzp.jpg
カラーインクで下塗りした上にコピックで基本色を乗せていきます。

v8DhN.jpg
ここまでがアナログ塗り。

R6XUa.jpg
アナログ塗りしたものをPCでまた取り込んでフォトショで修正していいきます。
直したい色のあたりを範囲指定して『イメージ→色調補正→チャンネルミキサーもしくは色相とか』
で部分的に色のイメージを自分好みに変えていったりします。

hyousi.jpg
後日見直したら色々気になったんでまたフォトショで微修正。
完成です。

かなりのメカ音痴なのもので無事にキンドルで出せるのかドッキドキですが
無事に出版できましたら見れる環境お持ちの方、どうぞどうぞよろしくお願い致します。
いつか紙の本でも同人誌ででも出してやりたいですね。

六月十二日追記

出ました出ました出ましたよ!
キンドルデビュー無事果たせました。
アマゾンさんで『とよ田みのる COLOR WORKS 2011~2014』発売中でございます!!







06

08

コメント:

『タケヲちゃん物怪録』六巻

op3az.jpg

今月十二日『タケヲちゃん物怪録』六巻発売でございます!
もうすぐもうすぐ!
今巻は思い切ってバックを真っ暗にダークな感じにしてみました。
暗いのあんまりやんないからちょっと新鮮。
つってもペロリとカバーをめくると

ULhFJ.jpg

こんなんだったり
折り返しは遂に

YfY5U.jpg

にゃんポコだったりといつもと変わらずゆるめでお送りしております。

trtrtrtrtr.jpg

おまけページには第二十六夜でカットされたシーンのネームとか

tttttttt.jpg

原画プレゼントの時の様子や珍しく作品解説なんかもやっております。




それでは以下に恒例の単行本にカラーで収録できなかった部分をカラーで!
注意)激しく本編ネタバレなので第二十六夜未読の方はできれば読まないでね~




キンドル用コミスタ0034
クリックで拡大

キンドル用コミスタ0036
クリックで拡大

キンドル用コミスタ0038


ではではどうぞどうぞよろしくお願い致します。
そうそう単行本六巻発売とタイミングを合わせてキンドルでカラー画集を自己出版したいなーとたくらんでおります。
それはまた別にご紹介させて下さい。


12

24

コメント:

タケヲちゃんペン画プレゼント

5kan.jpg

『タケヲちゃん物怪録』第五巻の単行本作業がやっとこ終わりましたよ。
これでおそらく予定通り来年一月十日に五巻が発売できそうです。
おかげ様で五巻以降続けられそうで今まで僕の単行本の最長巻数が五巻だったので
自己最長記録を伸ばせそうです。
そこでお陰様の皆様に単行本発売記念にプレゼント企画をやりたいなーと思います。

prezent.jpg

現在原稿がデジタル仕上げになっておりまして
アナログではペン入れまでなんですね。
こちらのペン入れ原稿はスキャンして取り込んだ後は不要のものになってしまうので
こちらのペン画を今回のプレゼントにしたいと思います。
大体1000枚くらいはあるんですけどプレゼントで貰って嬉しいページで考えると
500枚くらいでしょうか。
それくらいがプレゼントの上限と考えて下さい。

[応募方法]
返信用のB4サイズ封筒に切手を貼り
(切手代はB4角0封筒で中に何も入れない場合は120円
折れないように中に型紙を入れたい方は重さに応じた切手代金を)
(型紙はそちらでご用意下さい
封筒と合わせた合計の重量が
50gまでなら120円
100gまでならば140円、
その上の150gまでは200円になります)
1/13追記(プレゼントの原稿用紙はB4コピー用紙かケント紙一枚で10gほどです。)

①郵便番号・住所
②氏名
③年齢
④性別
⑤電話番号
➅お名前を必ずペン画に入れさせて頂きますのでそちらのご希望のお名前
➆よろしければとよ田に一言

を明記し、「タケヲちゃん物怪録」5巻のオビを同封して
下記のあて先までお送りください。

[あて先]〒119-0138
東京都千代田区一ツ橋2-3-1 
小学館ゲッサン「タケヲちゃんプレゼント」係

[締切]2014年2月12日(水)当日消印有効


※どのページの原画が当たるかは指定できません。
※オビはプレゼントと一緒に返送致します。
※オビが入っていない、切手が貼られていない等の
 応募要項を満たしていない方にはプレゼントを送ることできません。
※お一人様一点のご応募に限らせて頂きます。
※当選者の発表は発送をもって代えさせていただきます。


何か上の説明でわからないことがあったらコメントで何でも質問して下さい。

どれくらいご応募頂けるかちょっと想像できませんけど
こんくらいめんどい応募方法だと全員にプレゼントいけるんじゃないかなと個人的には思っております。
もし想像以上に応募があってペン画が足りなくなっても
応募頂いた方全てにはポストカード送るなりペン画ではない下書き送るなり何かしらの返信は必ずします。
個人でやってるからちょっと時間かかっちゃうかもしんないけどね。
また備考思いついたら足していきます。
ふるってご応募くださいませ!!!


こんな感じに封筒に書いてね。
クリックで拡大。

oboobo

2013 1/2 追記
あけましておめでとうございます。
そう言えばネームも全話分あるんでした。
ペン画や下書きがなくなったらこちらでプレゼントを切り替えようかな。
なんでタマ数は結構あるのでドシドシご応募よろしくお願い致します!!
そして今年もよろしくお願い致します~

nemedayo.jpg

08

12

コメント:

『タケヲちゃん物怪録』四巻発売

takewo4.jpg

本日『タケヲちゃん物怪録』第四巻発売日でございます!!
この表紙いかすっしょ!
元の画像こんなの↓

syuuseimae.jpg

この状態でデザイナーさんに渡したら真っ赤になって返ってきていかすー!となりました。
今までのジャケの中でもかなり好きなほうですねー。
そうそうそんで帯ですよ帯!
三巻で恐れ多くも藤田和日朗先生にお願いして書いて頂いて
なんと四巻では河合克敏先生が!
お見せしたいけどまだ献本家に来てない!
駅前までひとっ走りして買ってきてやろうかな!
ファックスでこんな素敵な画像が送られてきて失神寸前でした!↓

kawaisensei.jpg

やあもうあれですね、小学館来て夢のようなことばっかりですよ。
元々サンデーっ子で初投稿も少年サンデーだったので
最近小学館さんでお世話になってその僕にとっての黄金時代のサンデーの
神様のような作家先生方と接せられる機会をもてて本当夢のようですよ。

死んじゃうよ!!

いや11月に娘が産まれる予定なんでなんとしても生き延びますが!

生きねば!

9DsHJ.jpg

タケヲちゃん四巻おまけページは
カバー裏漫画にタケヲちゃん上京前夜の第0夜
あとがきにはタケヲちゃん裏話と
がしゃどくろと空亡の誕生にまつわるコラム
巻末には妖怪カード第二段!
と盛り沢山でお届けします。

今回はおまけページ沢山あって色々描けて楽しかったなー。

恒例の四巻収録分のカラーもこちらで

16-1.jpg

16-23.jpg

それと本日ゲッサン発売日です!
単行本発売記念で楽しげなカラー描かせて頂きました。
単行本四巻からのちょうど続きの回となっております。

kongetuno.jpg

そうそう今月五日に『タケヲちゃん物怪録』の二巻と『ラブロマ新装版』の二巻~四巻がKindle化しておりました。
右側リンクに貼ってありますのでそちらもどうぞよろしくお願い致します~



(追記) 夜まで待っても献本来なかったから書店さんひとっ走りして本当買って来たよ!
自分で自分に印税払ったよ!!

4kannkann.jpg

うおーやっぱりこの帯感動!!
河合先生本当にありがとうございました!!!


プロフィール

とよ田みのる

Author:とよ田みのる
ゲッサンにて『タケヲちゃん物怪録』連載しておりました。
現在のんびりしております。

作品試し読み(ソク読みさん)
『タケヲちゃん物怪録』
『ラブロマ』
『とよ田みのる短編集 CATCH&THROW』

著書(紙版)

著書(Kindle版)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

